人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U^エ^U 巷で話題(?)のジャーキーメーカー

最近ワンコ関係のブログでも良くみかける「ジャーキーメーカー」。
正確には「フード・デハイドレーター(食品の水分排除器)」要するに温風乾燥機です。

「ドライヤーの温風を当て続けてるようなもんでしょ」と言いつつせっかくの円高だし
試しに一つ取寄せてみたらそのとおり、100円ショップのプラスチックのザルを重ねて
フタにドライヤーつっこんだようなものでした。。。

「こんなのでちゃんとできるのかぁ・・・?」と少々疑問に思いつつもスーパーのチラシで
100グラム99円でオージービーフのローストビーフ用のモモのブロック肉があったので
早速買ってきて薄切りにしてやってみたところ、「で、出来てる!」でした。
(何も味つけてないけど食べてみたら案外にいけてました)
ジャーキーでも好き嫌いが激しいレオンも気にいったようです。

電源仕様がアメリカの120V350Wのため日本では若干パワー落ちるので
(ダメだったら変圧トランスで115Vに上げて使おうと思ってましたが)
本来「4時間程度」なのを5時間ちょっとかけて作ってみました。

350Wだと1回5時間で電気代は30円程度かな・・・?
お肉も脂が無いほうが適してるので安いお肉でOK。

これで正真正銘の完全無添加ジャーキーが与えられます。
今回は一度茹でた(鶏なので念のため)砂肝スライスもやってみました。
今度は馬肉の赤身も探して来よう・・・。

人間さま用にはドライフルーツとか、椎茸とか。
もちろん味をつけてジャーキーも。

by かずぱぱ

U^エ^U 巷で話題(?)のジャーキーメーカー_b0089568_11575125.jpg


U^エ^U 巷で話題(?)のジャーキーメーカー_b0089568_11581160.jpg


U^エ^U 巷で話題(?)のジャーキーメーカー_b0089568_11584258.jpg


U^エ^U 巷で話題(?)のジャーキーメーカー_b0089568_1159098.jpg

by leonstar2 | 2009-12-16 11:59 | かずぱぱのつぶやき  

<< あけましておめでとうございます クリスマスバージョン・ランド☆ >>